中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

転職は最大の転機!ブラック企業の理不尽はやっぱり度を超していることが多い

あれは私が社会人3年目の出来事でした。

明らかに理不尽で、どうしようもなく腹が立ち、笑い話にするのにとても時間がかかった話です。今思えば最大の転機であり決断でした。

 

今から8年ほど前、私は小規模なブラック企業で営業を行っていました。

リーマンショックも一段落し、経済が上向き始めていた時期で、社会人3年目ということもあり、仕事も順調に回り出していました。

お客さんにもかわいがってもらい、会社は良くないけど、仕事はまぁまぁ楽しいと感じるくらいまでにはなっていた矢先のことです。

 

f:id:afitsuba:20180426232048j:plain

「会社でお金を出すから焼き肉の食べ放題でも行ってきなさい」

 

社長からの一声でした。

基本ブラック企業は人間関係がズタズタなので、社内での飲み会などは楽しめないものです。そのときも「面倒だなぁ~」とは思いながら、社長が来ないのであればまぁいいかと気持ちを切り替えていました。

 

幹事を任された私は人数分のお金を受け取りみんなと会場へ向かいました。

そのとき社長からあり得ない電話がかかってきたのです。

 

「食べ放題の食べ物をペットの犬の餌にするから持って帰ってきなさい。」

 

っっっっっええっっぇえええ!!!!!!

ワッツハップン??

 

いやいや、ダメでしょう!

食べ放題のものを持ち帰るなんて窃盗じゃないの?

コンプラとかいう問題以前に犯罪じゃないか!!!!

 

というか私は犬以下ですか?

 

「難しいと思います。」私は告げましたが、一度言い出したら考えを変えない人です。「もってこい。」の一点張りでした。

やむなく電話を切り上司に相談。

結論は「持って帰る必要なし!」

当たり前の判断ですよね。

 

そして一通り焼き肉を楽しみ、翌日会社に出社しました。

私の転機はこの後発生するのです。

 

まず社長が出社し、昨日の焼き肉のお礼を述べてから

食べ物を持ってこれていない旨を報告しました。

 

そしたら社長の顔色が一変!

「何でだ!俺はもってこいといったはずだ!」

「いや、食べ放題のものは持ってこれないですよ。」

「それをなんとかするのが営業だろう?お客さんが無理を言ってきたらどうするんだ!」

 

f:id:afitsuba:20180426232203j:plain

もう開いた口がふさがりませんでしたね。

 

そもそもあなたはお客さんではありませんし、

もしお客さんが法律的にダメなことを言ってきたら毅然と断るのも営業の仕事です。

この人は自分が神様か何かと勘違いをしているのでしょうか。

 

昨日相談した上司は知らん顔をしています。

 

‥‥‥っえ?

 

守ってくれないの?

 

このような場合、上司は間に入って事を収めるように行動しなくてはなりません。

でも、その上司は全く動いてくれなかったのです。

 

トップがおかしいことは前から分かっていましたが、上司もこんなに頼りにならないとは思っていませんでした。

 

 

「この会社でずっといたら自分も人間的におかしくなる。」

そのように強く感じ、転職を決意するに至ります。このとき決断して本当に良かったと今でも思います。

 

その後、実際に退職になるには半年の時間を要し、ようやく自由の身になりました。転職活動は辞める前に行い、「そんな会社で3年間も頑張ってきたのなら当社でも大丈夫。」との太鼓判を今の会社からもらい転職することになりました。

 

 

今、社長の言葉を肯定的に思い返してみると、私を営業として成長させるために言ったのかな?と思わないでもありません。私も部下ができ発破をかけることの重要性も認識しているからです。

ただ、道義的に反することはやっぱりしてはいけないと考えます。人の心が離れてしまってはどんなに頑張っても立て直すことはできないですし。

 

以上のようなことは人生の中で起こってほしくはないですが、自分では調整できないものでもあります。

結果、私はある程度の理不尽が発生しても、「そのくらい起こることあるよね。」と自分を納得させる術を身につけることができました。

 

以上が私の転機です。

読んでいただいてありがとうございます!

 

もし良ければ読者登録をお願いします。

励みになります!