中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

ブログ運営2ヶ月目:まったく自分の決意の弱さが恨めしい‥

 こんにちは。フトマキです。

今回は以前に決意表明した5月のブログ運営目標の検証を行っていきます。

前回に決意表明したときのブログは以下の通り

 

afitsuba.hatenablog.com

 

はっきり言いましょう。

意気地の無いブタゴリラは‥‥

 

やっぱり自分でした(泣)

 

毎日更新なんて全く出来ておりません。

忙しいのにかまけて、いや、予想以上にアクセス数が伸びすぎて、「まぁ、いいか!」となってしまった自分がいます。

これは本当に反省すべき点ですね。

それでは検証を開始します。

 

1)ブログを毎日更新

結論から言いましょう。5月の記事数は15でした‥‥。

5月9日に決意表明を行い、そこから毎日更新を続けていたのであれば、5月の記事数は20超えてくる予定でした。

5月9日から毎日更新をスタートし、19日までは毎日更新をなんとか継続していました。

ただ、そこから仕事が忙しくなり、更新が滞りだし、結果的には毎週更新しているワンピースの感想記事だけになってしまいました。

本当はもっとジャンルを増やさないといけないのに‥。

 

2)1000PV達成

実は1000PVは簡単に言ってしまったんですよね‥。

というのも、私はワンピースが連載され始めたときから熟読している結構なファンであるため、今の激アツ展開になってからというもの、ワンピースの記事を書くに当たってはキーボードを打つ手が進むこと、進むこと。

結果的に以下の記事が爆発的に読まれ、簡単に1000PVは達成してしまいました。

 

afitsuba.hatenablog.com

 ただ、読まれたと言っても3日程度で、その先は細々としていたんですがね。

 

結果的に5月のPVは2795PVという結果になりました。

ワンピースに偏っているという点ではどうかと思いますので、今後は他の記事も増やしていきたいと考えています。

 

3)ブログの見た目をきれいに

これはサクッとやってしまったんですよね!見た目少しきれいになっていませんか?

はてなブログで無料で活用できるテンプレートの中で、最も評判が良かったものを設定してあります。スッキリとした見た目が気に入っています!

ただし、ヘッダーやフッターの画像を大きく変えたりとかまでは出来ていません。CSSの勉強があまりにも不足しており、これについては今後の課題と言えますね!

 

 

そんなこんなで、5月に立てた目標は3つ立てたなかで、2つは達成ということになりました。3つのうち2つ達成できれば良いではないか!と自分をなんとか納得させ、6月の目標についても考えていきます。

『もう下旬になるやん』とかいうツッコミは聞きません!(笑)

 

1)3000PV以上を目標とする(ワンピース以外の記事を読まれたい)

2)はてなブログプロに移行する

3)6月の更新記事数を10以上にする

 

目標がなんか小さくまとまったような気もしますが、今の私ではこれが精一杯。

少しずつ内容を充実させていけたら良いな~。