中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

ワンピース907話「虚の玉座」シャンクスの立場っていったい何?

皆さんお待ちかねのワンピース。

今回もいろんな情報が盛りだくさんでしたね。

今回はもはや感想ではなく、考察をしないといけないくらいの情報量でした。

前回の振り返りは以下からよろしくお願いします。

 

afitsuba.hatenablog.com

 

それでは早速行ってみましょう!

 

扉ページはオオロンブスがスタンディング王国から船をかっさらって、逃走しています。これで、ハイルディン率いる新巨兵海賊団も含め、麦わら大海賊団がワノ国とマリージョアのどちらかに登場できる下地が整いましたね。役者がどんどん揃っている感じがします。

 

907話ではビックマムがカイドウにでんでん虫で連絡をしています。どうやら、ルフィに逃げられたことが我慢ならないようです。ビックマムはルフィを追いかけ、カイドウの元に行くことを告げています。カイドウは「来るなら殺す!」とのことですが、ビックマムは一歩も引く気はなく、「一報入れただけ」の様子。

一触即発の事態ですが、最も気になるのは、

ビックマムとカイドウは旧知の仲のような印象であるという点です。

 

ビックマムとカイドウの通信は海軍が当たり前のように傍受していました。本人達は盗聴を全く気にしていないようなので、当然かも知れないですね。

 

四皇同士がぶつかる事態を回避するためには相応の戦力を向けなければなりません。該当するのは「大将」か「七武海」のようですが、正直七武海では四皇には全く歯が立たないように思いますね。ビックマム海賊団の戦力から考えて、七武海が全員揃ったからと言って、四皇を止められるとはとうてい思えません。

 

黄猿がサカズキに急行しようか?と提案しますが、赤犬はワノ国が「世界政府に非加盟である」という点に注目し、関わらない意向のようです。世界会議が開かれている現状にあって戦力は分散できないということのようですね。

 

そんな情報を肴にガープとヒナの会話が取り上げられています。というのもどうやら、40年前に町の名前か船長の名前か分かりませんが、「ロックス」という所(または人)でガープは活躍し海軍の英雄と呼ばれるようになったとのこと。そして、「ロックス」にはビックマムもカイドウも関係していたようなのです。

完全な新情報ですね。ロジャーはどうも「ロックス」の後の世代のようです。

 

そして視点はマリージョアの「パンゲア城内」に変わります。そこには誰も座ってはいけない『虚の玉座』がありました。各国の王が皆平等で独裁意欲を持たないということの象徴のようです。

 

その話を初めて聞いた様子のステリーに対し、執事のようなじいさんが「虚の玉座」について詳しく説明をしています。私が一番注目した点は「五老星」は天竜人の最高位であると言う点です。いや、もしかしたらすでに既出なのかも知れないですが、私は知りませんでした。「五老星」の上に天竜人がいるものとばかり思っていましたから‥。

 

このように考えると、世界の権力ピラミッドは以下のようになりそうです。

「五老星」⇒「一般天竜人」⇒「各国の王達」

このように考えると、「五老星」がしっかりしていれば天竜人の暴走もかなり抑えられそうな気もしますね。ただ、実際は一般の天竜人の思い上がりは果てしないことになっており、「五老星」がそのことについてどのように考えているかも知りたいところです。

 

そして、天竜人の暴走は社交場にて現実になります。

チャルロス聖がしらほしを捉えようと奴隷を使って犯行を行ってしまいます。相手は天竜人ですから各国の王や護衛達は助けようとすることすらしていません。レオやサイ、ビビなどがしらほしを助けようと動きますが、サイファーポール”イージス”ゼロのロブ・ルッチやカク、ステューシーなどが止めに入っています。

 

それにしてもルッチはまさに殺し屋といった感じですね。個人の感情は全く表に出さず、冷酷に命令のみを全うする姿勢が見て取れます。

 

ネプチューンはこのような状況にしびれを切らし、しらほし救出に拳を振り上げます。

あわや大惨事!!と言ったところで、ある人物がチャルロス聖を殴り飛ばします。それも、棘の着いたこん棒みたいなやつで!!

 

その正体は10年前にオトヒメに命を救ってもらったドンキホーテ・ミョスガルド聖でした。いや、正直元がたいしたことないですから格好良くはないんですけど、なんか惹かれる登場人物になりましたね!

 

ミョスガルド聖は心を入れ替え、リュウグウ王国の人たちのの役に立っていきたい考えのようです。とにもかくにも。世界会議の最中にしらほしが襲われる事態は避けられたわけです。なんとも言えない感じですが、まぁ良かったとしましょう。

 

それにしても、ミョスガルド聖の清々しい態度から、人間改心するとこんなに変わるものなのだなぁ~と感心させられます。まさに「話せば分かる」を体現したんですね。

 

そして最後に尾田先生はとんでもない爆弾を読者に投げつけてきました。

前回906話で出てきた謎の黒服の男の正体が明かされます。

 

その正体とは‥

 

 

 

なんとシャンクスでした!!

 

なぜシャンクスが五老星のいるパンゲア城内の権力の間に入れるのか?

シャンクスは海賊なのではないのだろうか?

なぜ五老星に重宝されているのだろうか?

シャンクスが話したい「海賊」とは誰のことだろうか?

 

疑問に疑問がどんどん増している感じです。

上記の疑問に対する考察は別の記事で書こうと思いますよ!(時間が取れればですが‥。)

 

もしかするとクライマックスに向かってどんどん真実が明らかになり、盛り上がっていくのかもね知れませんね!