中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

ワンピース903話『5番目の皇帝』感想 尾田先生の画力はやっぱりすげー

長らく続いたホールケーキアイランド編が終了し、ようやくワンピースでは『世界会議編』に突入していきますね。

 

ホールケーキアイランドをタイヨウの海賊団とジェルマ66の身を挺した殿(しんがり)によってルフィたちは脱出することに成功しています。

ジンベイやジェルマがどうなったか気になるところですが、サニー号の上ではのどかなひとときが流れています。

 

サンジはニジからレイドスーツを受け取っていますが、「科学の力で強くなろうとは思わない!」という信念から捨ててしまおうとしています。

案の定、ルフィとチョッパーが止めに入っていますね(笑)

ちなみに、このレイドスーツはサンジ用に作られているらしく、ルフィが使っても変身はできないようです。指紋認証の強化版のようなイメージなのでしょうか。

ジェルマ66の科学力恐ろしいですね。

 

ナミはゼウスをクリマ・タクトの中に入れ下僕にしてしまっています。

やはりビック・マムの魂が分けあたらえられている為か、食べることに関してものすごい執着があるみたいですね。

ゼウスはこの後、和の国編に入ったら大活躍の機会もありそうですね。戦力としての面もさることながら、ビック・マム海賊団との連絡係としても機能しそうです。

 

そしてここでニュースクーがキャロットの元に新聞を届けに来ました。

新聞ってワンピースの世界では会場のど真ん中にいるのに簡単に手に入るのですね。

 

新聞にはルフィがドアップで載っており、懸賞金の額も絶賛上昇中!

サンジは『ヴィンスモーク・サンジ』として3億3000万ベリーになっています。ゾロの懸賞金は3億2000万ベリーですから、サンジが超したことになりますね。

ただ、ヴィンスモークの名前がついていることにサンジは大きく落ち込んでしまいます。

それはそうですよね。サンジはもうジェルマと関わりたくないのですから。

 

ルフィは懸賞金の額が1億5000万ベリーに落ちてしまっています。減った理由は分からないですが、ルフィはかなりの落ち込んでしまっています。

 

そしてこの記事は世界各地に届けられ、各々の反応が楽しめます(笑)

 

魚人島

リュウグウ王国は麦わらに守ってもらうことを本格的に検討しています。

しらほしはルフィーに「よわほし」と呼ばれないように世界会議への参加を決意します。

世界会議はかなり一悶着ありそうですね!楽しみです。

 

その他にも

・クロコダイル

・キャベンディッシュ

・サクラ王国のドルトン、クレハ

・バルトロメオ

・アラバスタのビビ

・カポネギャングベッジ

なども元にもニュースは届けられました。それぞれが小さなコマなのですが吹き出しがないにも関わらずどんな会話がされているのか想像できるところが尾田先生のすごいところです!

 

記事の中身は以下のようなものでした。

「四皇」ビッグ・マムに牙をむいた”麦わらのルフィ”。強力な7つの海賊団と5000人を超える子分を持つ大船長だったという事実、革命軍№2のサボと義兄弟という話題性、ジェルマ66・タイヨウの海賊団・ファイアタンク海賊団をその場で従えた統率力、計算され尽くした作戦で女王の城を破壊した頭脳、ビスケットやカタクリを倒す強さ、すべて含めこの一件は"麦わらのルフィ"の勝利である。

5番目の海の皇帝現る!!!!

 

事実とウソが混じった巧妙な記事だと思います。

ルフィが大船長であるということは正しいですね。

「美しき海賊団」「バルトクラブ」「八宝水軍」「XXXジム格闘連合」「トンタッタ族トンタ兵団」「巨兵海賊団」「ヨンタマリア大船団」が傘下ですからね。

でも、トンタッタ族は傘下であることがばれてしまって良いのでしょうか。ドレスローザの警備をしないといけないはずですが‥。調べたモルガンズ恐るべし。。

 

ジェルマ・タイヨウの海賊団・ファイアタンク海賊団をその場で従えたという点は正確には少し違いますね。現にベッジは怒っているような描写もありました。

城を破壊したのも偶然ですしね。

 

ただ、新聞に載って世界に出回ってしまえばウソも事実として扱われてしまうのが情報というものの恐ろしさです。

モルガンズは情報の持つ意味を最もよく知っているんでしょうね。今後どのように物語に関わってくるのか楽しみなキャラです。

 

そして場面は変わって、ドレスローザとプロデンスの船が世界会議に出席するためニューマリンフォードに向かっています。

だがそこに潜水艦に乗った海賊が魚雷で攻撃を仕掛けてきます。いかにもかませ役的なキャラデザの海賊がのっていますwww

発射された魚雷は船に向かって突き進んでいきますが、海の中で月歩と思われる術を使う海兵が進路を変更させ直撃を防ぎます!

 

大佐に昇格したコビーでした!魚雷で危なかった場面を助けたにもかかわらず、助けた事実を言葉にすることもしないコビーにキュロスは大変好印象を持ったようです。

 

キュロスが言うにはコビーは「ロッキーポート事件で市民を守った英雄」として有名だそうです。ロッキーポート事件は確かローも関わっていた事件だと思うので、コビーとローとの間にも何らかのつながりがあるかもしれませんね。

 

そして、ルフィのニュース(5番目の皇帝の件)は四皇の元にも届きます。

・カイドウ⇒なぜビッグ・マムの元にルフィがいたのか?

・黒髭⇒皇帝はまだ早いだろう?

・ビッグ・マム⇒おれは負けてねーぞ(怒)!!!!!

・シャンクス⇒もう少しで会えそうだな。

 

ビッグ・マムからしてみれば負けてないですもんね(笑)

今後、なんらかの理由をつけて追っ手を差し向ける可能性もありますね。

 

シャンクスは今どこにいるのでしょうか?いろいろ謎ですね。

 

そしてルフィの懸賞金は15億ベリーの間違いだったようです。

いや、なんかそんな感じは最初からしていましたよ。ほんとに(笑)

 

さーて次回904話からは本格的に世界会議編に突入するのでしょうか。

ワンピースも最終局面が近くなってきているように感じます。

ここからどんな盛り上がりを見せてくれるのか、楽しみですね!