中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

ワンピース905話『美しい世界』伏線のオンパレードと思われる

さーて今回は、ワンピース905話の感想です!

前回(904話)の感想は下記にあるので、そちらも是非読んでみてね。

 

afitsuba.hatenablog.com

 

まず、905話の感想に入る前に扉絵で以下のことが発表されています。

単行本89巻+小説「novelA(エース)」第2巻+「DOORS!」が6月4日(月)に発売されるとのことです!

いやいや、尾田先生。。あんた忙しいわけだよ。倒れないように頑張って、本編を1ページでも多く進めて下さい!

 

それでは905話の感想いってみましょう!

 

海軍の拠点であったマリンフォードは2年前の海軍と白ひげとの”頂上戦争”で壊滅的な被害を受け、世界政府はG1支部があった新世界側に「ニューマリンフォード」を作り上げた。

このことはだいぶ前に明らかにされていましたね。

今回ニューマリンフォードの絵が掲載されている訳ですが、スーパーかっこいい!!

おそらくブリューゲルバベルの塔をモチーフとしたと思われるその構図は見る人を圧倒します。

ニューマリンフォード内の地図とか掲載してほしいですね。すっごく気になります。でも、尾田先生の仕事がまた増えてしまいますね。難しいところです。

 

さて、そんなニューマリンフォードにいるサカヅキ元帥の下に大将藤虎がマリージョアに現れたという知らせが入ります。赤犬と藤虎は喧嘩をしており、ルフィとローを捕まえない限り海軍基地には戻って来ないという約束になっていました。今回マリージョアに来た件を藤虎に言わせると、何でも「軍の敷居」はマリージョアにはないのでOKだろうという理屈みたいです。

それにしても、知らせを届けている海兵はTボーン大佐ですね!曲がった太刀筋大嫌い、海軍が正義であることを疑ってもいない人物です。こういう細かい描写がワンピースの面白いところです。

 

ニューマリンフォードやG1支部からマリージョアに行くには「ボンドラ」を使って上がっていく必要があるみたいです。シャボンの浮力を活用した移動手段みたいですね。そしてそこに各国の王族がやってきます。

 

ロシュワン王国のビール6世、マトリョー姫達

バリウッド王国のハン・バーガー王

タジン王国のモロロン女王

シシャノ王国のタコス王

リュウグウ王国のネプチューン王、3王子、しらほし

 

リュウグウ王国の面々は町の人々に大人気です。もっともそのほとんどがしらほし姫の美しさに魅了されてのもののようですが。海軍写真部部長「炎のアタッちゃん」にセリフがありますね。モルガンズに話しかけているので世界経済新聞社にも所属しているノでしょうか。小ネタですね!

リュウグウ王国が世界会議に参加するのは実は2回目のようです。異例中の異例なんですね。

そして、リュウグウ王国の人たちはガープが護衛してきたみたいですが、そのガープにある人物が話しかけます。

 

ゴア王国のステリー王です。

 

いやー。こいつ本当に嫌いですわ。小物感がハンパない‥。

世界会議では魚人族を卑下する言葉を吐き、会議をかき回し、天竜人に近づこうとして、天竜人からもバカにされ、プライドを傷つけられたステリーはサボにもボコボコにされる未来が見えるようです。嫌いなので詳細は省きます(笑)

 

そんなこんなもあって、ボンドラはマリージョアに向かって上昇していきます。

初めて太陽を見たしらほしはその美しさに感嘆の声を上げてしまいます。魚人族が平和に地上に住むことが出来る未来が来ると良いですね!

ネプチューンは世界会議でそのことを議題に上げるそうです。ステリーと揉めそうです。

 

さて、場面は変わってマリージョア

藤虎は大将緑牛に会っていました。藤虎はベガパンクに事前に会っており、その情報共有も目的だったみたいですね。

それによると、「すげェモンが完成」しており、「王下七武海はもう要らねェ」そうです。

これはもう完全にパシフィスタを超える「新兵器」が出来上がっちゃってますよね!!バーソロミュー・くまは用無しってことですかね??革命軍も世界会議には絡んでいきますから確実にこのあたりも絡んできますよね~。

 

そして初めて登場した緑牛!黒塗りで特徴が分からないんですが、今回でつかめた点は「らはは」という笑い声と、3年間も断食をしていて全く平気という点です。

能力はどんなものになるんでしょうかね~。

「緑」と「断食」を組み合わせると植物系の能力かな?とか思ったりもしますね。光合成が出来るから食べなくてもOKみたいな。そして、タイヨウが好きなのでしらほしとも仲良くなってしまうみたいな。しらほしにアーンしてもらって断食終了みたいな!(笑)

 

その後、カマバッカ王国にいるベティ姉さんとコアラの会話を挟み、マリージョアに向けて上昇するボンドラ内に視点が変わります。

革命軍の幹部が確実にボンドラに乗り込んでマリージョアに向かっていますね。楽しみが増してきています!

 

906話はマリージョアの描写でしょうかね?

 

私の独断で完結済みのおすすめ漫画をピックアップしてあるので、以下の記事も併せて読んでみてください。

 

afitsuba.hatenablog.com