中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

引っ越し比較サイト【ズバット引っ越し比較】を活用してみた!

転職や転勤、就職、結婚などで引っ越しをする際にどのように業者を選んだら良いか選ぶのに苦労することってありますよね。

最近引っ越しをすることになり、【ズバット引っ越し比較】というサイトを利用したので、サイト利用の仕方とどんな感じで比較が進むのかレビューをします。

 

f:id:afitsuba:20180507212109j:plain

1)まずは顧客情報の登録から

現住所と引っ越し先の住所を入力します。連絡が取れる電話番号やアドレスなどもここから登録。このあたりは決まっているのであればすぐに埋められるのでサッと入力してしまいました。

2)おおまかな荷物量の登録

その後に荷物量を入力します。これが以外と面倒なんですよね。どのくらい荷物があるかなんて、まだ荷造りもしていないので分かりません。

ただ、正確な数量なんてこの段階では求めていないので、ザックリの数量を入れてしまいましょう。少しくらい荷物量が異なっても、見積もりの金額に大きな差は出ないです。というか、その後工程として各社との価格交渉が待っていますから大丈夫なんです。

3)その他の登録事項

その他にいろんなオプションを利用するかどうかのチェック欄があります。

ここは、できる限り不要なものは申し込まないようにしましょう。ハウスクリーニングなど完全に必要ないはずですしね。下手にチェックを入れてしまうと、その後の電話攻勢がすごいことになるので気をつけましょう。

4)実際に荷物量を見てもらっての見積もり

上記の項目を全て終えたらようやく見積もりスタート!

だいたい1時間以内に5社くらいからメールや電話で連絡が入ります。

これがなかなかめんどくさい!

引っ越しの見積もりは現場で営業マンが見てから正確な金額提示を行うことが多いようで、「一度家に伺って、正式な見積もりを出したい」という話になります。

メールや電話で金額出してよー。と思いましたが、そうはいかない様子。

結局、4社に家まで来てもらって金額を出してもらいました。

5)交渉の仕方

どの業者もそうですが、はじめは荷物量を確認し、かかる時間と人数から金額を算出します。他の業者が来たかどうか確認してくるはずですが、「数社来てもらってますよ」という程度でいなしましょうね。私もそのように対応しましたし(笑)

 まずはこんなもんでどうでしょう‥くらいの見積もりが出てくると思います。

1社目だと比較ができませんが、2社目以降は高いか安いかが比較できるようになります。そこからが勝負ですね。

各社の強みを営業マンに聞いてみましょう。「当社は荷物の梱包から据え付けまで全部した上で価格が安いのが強みです。」という業者もあれば、「時間の指定がなければとても安くなりますよ!」という業者もあったりします。

前者の場合は引っ越しの際の車両が決まっており、荷物が多少多くても金額が変わらないことが多いです。逆に後者であれば時間の指定がなく、荷物も少ない場合大幅に金額を落としてくることが多いです。

各社の強みを把握した上で、「他社はこうでしたよ!」と強気で交渉できるように営業マンから情報を集めましょうね。

6)まとめ

結局、引っ越し業者を選定するまでに丸一日かかりました。

簡単に引っ越し業者が決まるということはないので、そこは覚えておきましょう。

ただ、金額は間違いなく下がります。

実際に私の場合は単身の引っ越しでしたが、最初に出てきた見積もりが49,000万円でしたが、最終的には税込み25,000円まで下がりました。荷物が少なかったということもありましたが、約50%offになりました!これは比較サイトを使う最大のメリットだと思います。

デメリットとして不要な電話攻勢もありますが、そういった電話は「用事がありません」と毅然とした態度で拒否しましょう。そうすればそれ以上電話はかかってきませんからね。

賢く利用して費用を安くしてください!