中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

酵素ダイエットでは痩せない!痩せる法則とは

本日は話題の酵素ダイエットについて考察していきます。

私自身ダイエットを本格的に始めようとするに当たって、いろんなダイエット方法を調べ、何が自分にとって大事なのかを吟味してダイエットに取り組みます。

 

酵素ダイエットはいろんなページで特集が組まれ、テレビでも取り上げられ信頼できるような雰囲気を漂わせつつ、「胡散臭い」感じをプンプン漂わせているダイエット方法でもあります。

今回は酵素ダイエットについて私が調べられる範囲で調べた事実について言及します。

f:id:afitsuba:20180426231730j:plain

酵素ダイエットのメリットと方法について

 

酵素ダイエットの効果として以下のような宣伝文句がいろんな記事で謳われています。

 

「飲むだけで○○キロやせた!」

「飲むだけで何もしなくても良い奇跡のダイエット方法!」

 

まずははっきりさせましょう。

そんなダイエット方法は存在しない!

飲むだけで代謝がアップするから運動は何もしなくて良い?

笑わせるな!それならなぜ医者が肥満の人に酵素ダイエットを勧めないのだ!!

 

と、言うことで飲むだけでやせられるというのは完全にデマと言えます。

踊らせられないでくださいね。

 

酵素ダイエットにはいろんな効果があると言われています。

 

まずは「代謝アップ」

酵素を含む植物発酵エキスが代謝を高めるそうです。

 

「んんん???」いっている意味が分からないですね。

 

酵素には食べたものを消化する働きのあ消化酵素と、栄養を使うべき場所へと届けてエネルギーへと変化させる代謝酵素の2種類があるそうです。

そして普段の生活で消化酵素が主に使用される為、消化酵素が優先的になくなっていくそうです。そしてそれを食事として摂取することで補い、本来消化に回されるべき酵素代謝に回せるから代謝が増え、ダイエット効果につながるそうです。

 

やっぱり意味が分からないです。ダイエットをするためには摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするのがセオリーです。というよりもそうしないとやせるはずはありません。

ただ、基礎代謝を上げるには筋肉量や脂肪量などの重量によって左右されるのがほとんどなので、酵素の効果で代謝が上がることはほぼないはずです。

意味がありそうな言葉の羅列に惑わされず、本当の情報を取捨選択することが重要と言えますね。

 

そして、本当に代謝がアップするのであれば、実験結果としてどのくらい基礎代謝が上がったかを示すデータがほしいところです。

ただ、私が調べた限りではそれを裏付けるデータはなかったです。

 

そして、酵素ダイエットには方法があるそうで、それは「ファスティング(断食)ダイエット」「置き換えダイエット」というものを行うというものです。

 

つまり、酵素ダイエットとは「置き換えダイエット」のことだったと言い換えて良いかも知れません。

本来であれば食べるはずのご飯を我慢し、酵素ドリンクに切り替え、摂取カロリーを抑制し結果痩せるという構図のようです。

 

酵素の効果の必要性ないじゃん‥」というのが私が調べた感想です。

おそらくこれだけ酵素ダイエットが流行るということは、

酵素サプリメーカーが作り出した宣伝がうまくいったという事なんだと思います。

 

まとめ

結局私が調べた上での結論は、酵素ダイエットだけでは痩せることはできず、おそらく意味もあまりない。

ただし、摂取カロリーを押さえる「置き換えダイエット」は意味のあるダイエット方法でやり方さえ間違えなければ、健康も害さずしっかりとダイエットができるだろうという事でした。

 

摂取カロリー〈 消費カロリー

 

という計算式が結局最強であるということを痛感した次第でした。