中堅管理職サラリーマンのつぶやき日記

日々の生活で気づいたことや行ったことの紹介。部下指導、コミュニケーション、筋トレ、野球、都市伝説、漫画、旅行、引っ越し、結婚

サラリーマンの息抜き!飲み屋での会話って何が良い?

みなさん。こんばんは。

今日はサラリーマンの息抜きについてです。

普段お客さんに絞られている営業マン、社内の納期に追われているエンジニア、納期はないけど長期的な結果を出さないといけない総務・事務部門の方。

いろんな立場があり、楽な仕事なんてないと思います。

 

会社という組織に身をゆだね、自分で変えられることなんてあまりないように感じるのが普通だと思います。

 

実際私もそうですし。

 

そして、金曜日の飲み屋にはサラリーマンが同僚と息抜きに飲みに来ています。

 

いろんな話があると思います。

 

「上司の言うことが明らかに現状を逸脱していて従えない。」

「後輩の考えが甘くてこのままでは良くないと思うんだ。」

「○○さんはいつも酒臭いよな。」

「友達の会社はボーナスが去年の2倍出たってよ」

「ママきれいだね!」

 

まぁ、サラリーマンが飲みながら話す内容なんてなんでも良いと思います。

それがストレス発散になれば。

 

この年になって少しずつ『立場』と言うものを考えますが、飲み屋に限らず同僚や友人と話す際に自分の立場以外で話をしている人は少ないと感じます。

 

自分のことは棚に上げてね。

 

仲間うちで飲みに行く場合はそれでもいいでしょう。

 

でも本当にその時間に価値を見いだしたいのであれば愚痴を言っているのは大きなマイナスでしかありません。

 

皆さんはどうでしょうか。

 

私は明らかに自分を棚に上げ、愚痴を言っている部類に入ります。

その方が楽ですしね。

 

でもそれだけでは全く前に進まないことは分かっています。

 

抜け出すにはどうしたら良いんでしょうね。

良い方法があったら教えてください。

 

明日はちょっとマジメでシリアスな話を書こうと思い準備中のフトマキでした。